2013年の新聞広告企画。僕は可能な限りそのメディア特性を活かしてプランニングするようにしてます。新聞を開いた時、紙面と目の距離は50cm程度ですよね。その距離でA1サイズ(約新聞見開きサイズ)ほどの大きな紙を見る機会は日常ではあまりありません(ポスターでも数mは離れるはずです)。その特性を活かして、北海道特有の色🌈を新聞紙全面に展開する企画を考えました。色の名前も毛蟹オレンジ🦀、熊黒🐻、アスパラグリーンなど北海道独自の名前をつけています。企画した時から是非、盛り込みたかった色は灰色です。「ちょっと離れたらグレーに見える写真がいいですよね?」と、理解の上、写真提供いただき感動しました。ありがとうございました。👉🗞紙面検索